サイトへ戻る

マナー研修を行いました!

9月19日(土)に愛知県春日井市の障がい者就労移行支援事業所「未来フィールド」様でマナー研修を行いました。

こちらは、障がい者の方やご家族様・企業様と三位一体となって「障がい者の方の長期就労」をご支援され、「障がい者の壁をなくす社会」を目指していらっしゃる事業所様です。

昨年に引き続き、今年もご依頼をいただきました。

昨年の研修が事業所ご利用者様に好評だったということで、今年は昨年の二倍のお時間のご依頼いただきました!身の引き締まる思いです!

 

二回に分けて行います今回の研修、その第一回目が昨日の9月19日でした。

16名の方にご参加いただきました。様々なマナーに関するエピソードをお話しすると、下を向いてレジュメをご覧になっている皆様のお顔が上がり、私の失敗談では目の合う方が増します(笑)。

 

皆様は就労意欲が高く、「敬語の使い方問題」や「メモの取り方」では熱心に取り組まれ、実際に電話機を使った「電話応対」のロールプレイでは、希望者を募るとお一人の方を皮切りに次の方、また次の方と自発的にチャレンジをしてくださり、皆様が積極的に発言されたことや行動されたことに指導員の先生も驚いていらっしゃいました。

 

次回は「言葉遣い」「メモの取り方」「電話応対」の応用から、「名刺の渡し方」「テーブルマナー」「コミュニケーション」等を行います。

 

MeetMannersでは、穏やかな雰囲気の中で就職した時に実際に即お使いいただけるようなマナー研修を目指しております。

次回もいっぱいの笑顔で皆様のお役に立てますよう努めてまいります!

 

 

障がい者就労移行支援事業所 未来フィールド様

http://www.mirai-field.com/

 

 

※写真は事業所様の許可のもと、掲載させていただいております。

broken image
broken image
broken image
broken image