サイトへ戻る

春日井商工会議所主催の「新会員交流会」に参加しました。

2月2日(木)に春日井商工会議所主催の「新会員交流会」という春日井商工会議所会員内の異業種交流会があり、そこで1分間スピーチをしました。

31名の参加で、その場で立ってスピーチをしてもらえればいいですよと説明がありましたが、私は1人だけ前に出てお話をさせていただきました。

マナーのお話を1つ。「全然大丈夫」という言葉遣いについて。

1月18日付のブログにも書きました。
現在はポピュラーな使い方になっていますが「全然」のあとには本来は打ち消しの言葉が続きますので「大丈夫です」が入ると不自然になります。
【「全然大丈夫です」言い換えの例】
「ありがとうございます(^^)  差し支えありませんのでこちらでお願いいたします」
「ありがとうございます(^^)  おかげさまで今のところ特に問題はありません」
ニコっと笑顔で! いかがでしょうか (^^)/

1分たったらチーンとベルが鳴ります。
ずいぶん早口になってしまいました。

今まで色々な交流会に参加しましたが、皆さんの前で話すときは自己紹介&事業紹介をしていました。その後の交流会では全く相手にしてもらえませんでしたが、今回1分間ミニミニマナーセミナーをさせていただいたところ、この後の交流会でお二人の方から具体的なお仕事のご相談をいただきました。

形のない見えないサービスを見える化することの大切さを実感しました。

帰りに名刺を持って外で待っていてくださった(?)2人の方とご挨拶をし「SNSでも繋がっていただけませんか?」とお聞きしたところ
「全然大丈夫です!(^^)/」
「あ、今、全然大丈夫って言った(^^)」
「本当だー!!笑」
と3人笑っていました。

ちなみにこの時は「いいですよ(^^)」くらいで親近感があり私は嬉しいです(^_-)-☆

言葉はTPOによって使い方が変わりますので難しいですが、面白くもありますね。